寝る前に何をするかで人生が決まる

こんにちは。


いきなりですが寝る前に何をするかで人生決まるといっても大げさではありません。

みなさん寝る前は何をして過ごしていますか?

朝に何をするかで1日の質が変わるってよく聞きます。

でも本当に大事になのは寝る前です。

前の日の夜から1日がスタートすると僕は思っています。

・・・結構前の出来事ですが、ある日、僕は仕事終わりにラーメン屋に寄ったんですよ。


そのお店にある辛いラーメンがすごくおいしくてだめだと思いつつ、つい寄ってしまいました。


セットで頼んで出てきたのはその辛いラーメンと餃子とライス。


がっつりカロリーもありました。
食べ終わる頃には胃がもたれそうな勢いでした笑

仕事終わりはすぐに寝ることが多いですがなんとその日はついついネットで服を見たりとかyoutubeを開いてしまいました。


普段は帰宅したらお風呂に入ってすぐに寝るのにも関わらずです。


僕自身のエネルギーが下がっていたんです。


こんな感じに、辛い食べ物や刺激物、胃に負担がかかるようながっつり系の食品を食べると人間ってエネルギーが下がってしまうんですよ。


案の定、その日の夜はなかなか寝付けなくてしんどかったです。全然寝れねーー!!ってなりました笑

本当に恐ろしいのはこれからです・・。なんと当日の夜だけでなく、次の日にまで影響したんです。

起きた瞬間、あれ?体が重いというかスッキリしないんです。


いつもより胃が重たく気持ちよく1日をスタートすることができません。


よし、朝から頑張ろう!!っていう気にならないんです。

だから、寝る前の食べる物ってめちゃくちゃ重要だって感じました。

やっぱり一番理想なのは、寝る3時間前は何も食べないことですね。胃を空腹にしていくのが一番良いです。

寝るときに胃に食べ物が入っていると、消化にエネルギーを使ってしまうので、睡眠の質が下がってしまうんです。

もし夜ごはん食べるなら寝る時間を計算しないと食べた方がいいんです。
でも仕事によっては帰ったらすぐに寝ないといけない人もいると思います。
僕もそのタイプです。


家に着くのが22時のときとかあります。そういうときはどうすればいいのか?


そのときは・・・ザ・我慢☆
です笑
半分冗談ですが半分本気です。


だって22時に家着いてがっつり夜ごはんを食べて、3時間空けるとすると、1時になってしまいます。


貴重な睡眠時間が無くなってしまいます。
だからそれでいうと食べないのが一番です。


「いや仕事終わりって一番お腹空くよ!」って思うかもしれません。
お腹が減りすぎて逆に寝れない人もいるでしょう。


そういうときは、仕事が終わったらすぐにパンやおにぎりなどを軽く食べるという方法がいいかと思います。


それか夕方の休憩時間とかに食べるとかですね。


僕の場合、夕方に休憩があるのですがそれが大体17時ぐらいです。

17時頃食べてもお腹が空いてしまうので、帰りの車の中でおにぎりを食べています。

まあこんなふうになんとか寝る前にご飯を食べない状況を作るのが大切ですね。

1日を良い状態で始めるためにも、寝る前に何をして過ごすのかかが非常に重要です。

1日の中で朝が生産性が高く、重要だなんて言われていますが一番重要なのはその前の夜です。
寝る前の行動。それが一番重要ですよほんと。
だって寝る前に暴飲暴食なんてしたら朝起きたときにエネルギーが低い状態で始まってしまいますからね。

「人生を決めるのは寝る前だ!」
っていう本があってもいいんじゃないかっていうぐらい(笑)

寝る前のご飯は当然避けるとして、youtubeやテレビ、スマホでSNSをかまうのも辞めた方がいいです。

画面のブルーライトによって、脳が覚醒してしまい、なかなか寝られなくなってしまいます。

脳が、寝るモードに切り替えてくれなくなるんです。
それだけでなく、テレビやyoutubeとかで勉強になるコンテンツならいいですがそれ以外のほとんどはエネルギーを下げてしまいます。

さらにドーパミンが脳から出てしまっていて、あと5分だけ・・といいつつ1時間も2時間も見てしまうんです。

パチンコがなかなか辞められない人も、ドーパミンによって支配されているからなんです。

勝つかもしれない!と期待しているときに一番ドーパミンって出ます。
youtubeって全部が全部おもしろい動画ではないですよね?
でも、「次の動画はきっとおもしろいに違いない。」と無意識に期待をしてしまいます。

この時点で脳ではドーパミンが出ています。
ドーパミンが出ているときはある種の気持ちよさ、快楽があります。

だから電車の中でたいしておもしろくもないのにみんなゲームをやり続けてしまうんです。

ドーパミンが出ているときは気持ちいいですが脳がハッキングされています。

イメージとしては理性が勝手に停止されて脳がぶっ壊れている感じ。
誰にもとめられない!っていう状態ですね(笑)

だからドーパミンって非常に危険なんですよ。

まあつまり、寝る前はご飯もスマホをかまうのもテレビを見るのもやめましょうってことです。

帰宅したらお風呂にはいってさっさと寝てしまうのが一番です。
なんか物足りないですか?

そしたらベッドに入って目をつぶってテレビを見ている自分を想像して楽しむといいですよ笑

ではまた!笑