こんにちは。

 

今回は僕が副業に関して思うことをばーって書いていきたいって思います。

 

でですね、やっぱり昔に比べて副業をする人が増えてきているなーって感じます。

 

 

・会社の給料が上がらない

 

・増税

 

・終身雇用の崩壊

 

・ブラック企業の増加

 

・無くならない残業

 

 

いろんな要因があり、

「これからの時代、自分の身は自分で守らないと!」

 

って思ってるか分かりませんが、このままで大丈夫と思う人は少なくなってきていると思います。

 

 

あとは少し前に、大学生の男の子と話したんですが、その子もやはり将来に不安を感じていると話していました。

 

その子は確か早稲田か慶応か忘れましたが、僕とはくらべものにならない偏差値の高い有名大学に通っている子です。

 

 

聞いてみたところ、その子だけでなく周りの友達も、

「このまま就職してもいいだろうか」

 

とか

「何か今のうちにできることってあるんじゃないか」

 

と言っているそうです。

 

 

話を聞いたとき僕も昔を思い出しましたね。

 

 

6、7年前、僕も大学生でしたがその子みたいに意識高いというか将来に危機感を抱いている人は少なかったです。

 

特に僕の周りの友達は先輩は。

 

 

僕が将来の話をしても

 

「考え過ぎだって」

 

「いやとりあえず就職しとけば安定じゃん?」

 

っていう意見が圧倒的多数でした。

 

 

それに対して僕が何か言おうものならお前何言ってんの?状態でした。

 

 

ちょっと話が逸れましたが、昔に比べて現代は、会社に居続けることに疑問を感じたり、レールに乗ることに違和感を感じる人が多くなりましたよね。

 

 

 

そういう背景があり、副業を考えたり始めたりする人も目立ってきました。

 

 

で、ここから僕が言いたいことなんですが、副業ってようはお金稼ぎなわけです。

 

言葉の響きが悪いですが笑

 

つまり、会社の給料以外に収入を得るための副業をやるわけです。

 

 

なんですけど、お金を最終目標にしないで欲しいっていう願いがあります。

 

 

「いや副業ってお金稼ぐためにやるんだからどういうことっ?!」

って思いますよね。わけわかんないですよね。

 

 

でもそうなんです。

 

お金より、その先の自分の理想の生活だったりビジョンを大事にしてほしいなあって感じます。

 

 

副業をする理由っていろいろあります。

 

・給料少なくて家族を養っていくのがぎりぎりだから始める

 

・今の給料でも暮らしていけるけど旅行にたくさん行きたいから始める

 

・将来独立するためにまずは副業から始めて軌道に乗ったらそれを本業にしていきたい

 

 

人によってさまざまです。

 

 

だからこそ副業をやる理由もそうですし、どういう副業をするのかも考えてほしいなあと思う所があります。

 

今回は以上です。