こんにちは。

 

今回のタイトル、別に煽ってるわけじゃないですよw

 

 

僕の素朴な疑問ですね。

 

結構たくさんの人が、続けないとダメだとか途中で辞めたらかっこ悪いとかそんな雰囲気出してるのでふと思いました。

 

 

特に会社。

あと部活とか。

 

自分のやりたいこととか、今明らかに続けた方が将来の為になるっていうならそれは続けた方がいいと思いますよ。

 

独立するために準備しているとか。

 

 

でもただ「続ける」っていうのを目標にしている人って意外と多いんじゃないでしょうか。

 

新卒で会社に入ったら、とりあえず3年続けなさい、っていうフレーズも有名ですよね。

 

3年間は辞めずにやってれば何か見えてくるとか。

 

 

あと部活もそう。

 

 

一度入部したら、3年間卒業まで続けないといけない感じ。

 

 

途中で辞めたら「え、なんで辞めるの?おかしくね?」みたいな周りの目。

 

 

はい、実際部活に関しては僕がそんな目でみられてましたww

 

 

というのも僕は高校生のときサッカー部を途中で辞めてます。

 

実質入部してた期間は2年間ほど。

 

 

めちゃくちゃ厳しいわけでは無かったですが、朝練もあり放課後も夜まできっちりメニューが決められて練習の日々。

 

ゆるいわけでもなく、まあ一般的な部活でした。

 

 

当時僕はなんか急にやる気が無くなったんですよねw

 

 

そんなにうまくなかったし、母親にも、「あんたは下手やで部活代毎月5千円払うのがもったいない」とか言われてました。

 

そういうので本格的に部活を続ける意味を見いだせなくなっていました。

 

 

てか母親ならなんか止めるとか応援するとかしてくれって感じですよね笑

 

 

だから思い切って辞めました。

 

 

高校のサッカー部って、選手権っていう大きい大会を目指すっていうのがあります。

 

 

野球でいう甲子園を目指すみたいな感じです。

 

 

まあその選手権を勝っていこうっていう名目というか共通意識でいましたが、部活の仲間は、まあ勝てたらいいよねぐらいの気持ちでした。

 

 

一応練習はやるし試合も勝とうとするけど、自主練とかはほぼしないみたいなチームでした。

 

 

だからみんなが部活にエネルギー注いでるわけでもなく、ストイックな強豪校というわけでもありませんでした。

 

 

そういう雰囲気もあり、辞めても何も思われないだろうという感じでした。

 

 

ですが辞めるときは結構いろいろ言われました。

 

 

「なんで途中で辞めるんだ」

 

 

「最後まで続けろよ」

 

 

みたいな。

 

 

当時、みんなががんばっている中、一人だけ急激に部活に対してやる気が無くなった僕は罪悪感を感じていました。

 

 

でも大人になった今振り返ったとき、

 

「え、なんで辞めることに対してそんなこと言われないかんの?」

 

 

っていう気持ちの方が大きいですね笑

 

 

会社員でもそうですが、未来が無いならすぐにやめて未来の為に準備すればいい。

 

会社は、自分が理想とする生活に近づけるための手段の一つでしかないです。

 

 

まとまりがないですが今日はこのへんで!