安定したビジネス作りの戦略と思考法

相手の人生変わらなかったら1000本売っても無意味

こんにちは、フリスクです。

「無料と有料ってどう分けたらいいですか?」

「情報をどこまで無料で出したらいいですか?」

これ読者の方に本当に多く質問されます。

なので今回はこの辺りについて解説していきますね。

情報に価値は無い

で、結論からいうと、情報はどんどん出すべきです。ジャンジャン思いっ切り出して大丈夫です。

「これ無料で発信しまくってたら有料でnoteとかBrainとかで売れないし、無料コンテンツの時もネタ無くなっちゃうよ」

って思うかもしれませんが、出しまくっても全く問題ないです。

なぜかというと、情報自体に価値は無くなってきているからです。

例えば誰かがAさん教材を買ったとします。その人が教材で学んだことを発信したりYouTubeで喋ったりブログ記事に書いていったら情報って広まりますよね。

拡散されるという意味ではなくて、こんな風に情報って外に出てしまうものなんです。

1000円で買った本だって、「〇〇 要約」とググればざっくりとした内容を知ることができます。

「noteとかBrainで有益な情報売っているじゃないか」

って思われるかもしれませんが、確かに見せ方次第で全然売ることは可能です。

調べれば分かるような事でも、整理してまとめてあげる事で相手の時間短縮に繋がりますよね。

だからある種、時間の節約っていうベネフィットを提供している事になるんですよね。

情報自体には価値がないっていう捉えた方をしたほうがいいです。広まればみんな同じような事を言えます。

なので情報っていうのは0円に収束していきます。もうそういう時代なんです。

というか5年ぐらい前から、情報自体に価値は無くなってきているって言われてましたもんね。

だから情報発信ビジネスをやっていく僕たちは、情報”だけ”で勝負していたらダメです。

有益情報や誰もが知らない特別な情報は、誰かがアウトプットしたり発信していたらすぐ広まるものです。そういうもんなんです。

お客さんの成長や変化に対してお金を払ってもらう

ここからめちゃくちゃ重要な事を言いますね。

じゃあ情報以外で何で勝負するべきかっていうと、お客さんの成長や変化具合に焦点を当てるべきです。

よっぽどこだわる人なら別ですが、自宅で筋トレをやろうと思ったらある程度だったら出来ますよね。ダイエットとかもそうです。

家でYouTube観たり、本見ながら筋トレとかエクササイズとかって出来ますよね。

でも、お金を払ってRIZAPと契約したり、月額制のジムに行く人がいます。

これなんでっていうと、環境にお金を払っているんですよね。

「家だと誘惑が多くて続かない、習慣化しにくい。」

「みんな頑張っているからジムに行けばモチベーション上がる。」

っていう感じに、場や環境に価値を置いています。

ジム以外だと、英会話スクールや進学塾もそうですよね。

別にやろうと思えば無料の英語学習サイトを見たり、YouTubeで英語を学んだりできるはずです。

塾に関しても、情報自体(教科書)は学校で習います。でもわざわざ塾に通うんです。お金を払って。

モチベーションにお金を払うみたいな感じですね。あとは家庭教師とかもそうですよね。

個別具体に分からない所を教えてあげるみたいな。

情報発信ビジネスもまったく同じ考え方が出来ます。

無料コンテンツや教材だけで結果を出せない人もいるので、情報自体ではなく、相手の成長や変化に対してお金を頂くっていう考え方をするべきです。

交流できる仲間が欲しいっていう声があったらコミュニティを作ればいいし、
みんなで勉強会したらやる気出るかなって感じたらZOOMでもリアルのセミナーでもやったらいい。

感情的な所とか生活習慣とかマインドとかビジネスのスキル的な部分とかぜーーーーんぶ徹底的にイチから教えてあげた方がその人の今後の人生絶対良くなるって思ったら長期コンサルをしたらいいんです。

あるいはその簡易版というかお試しで短い期間のコンサルや単発セッションをするのも有りです。

「会社が忙しくて時間的に制約あるからコンサル行うの厳しい」

っていう場合だったら週に1度、ZOOMで1人30分のコンサルを3〜5人ぐらいやるっていう方法もあります。これだったら短い時間で多くの人にコンサル出来ますし、参加した人は他のコンサル生の事例も聞けるし交流できるし良い事だらけ。

コンサルする側も受ける側もメリットがたくさんあります。

(こういうのって実際に試しにサービスを提供している人と電話してみたりしないと感覚が分からないですが)

話を戻すんですが情報を売るっていう考えた方より、さっきも言いましたが、

お客さんの成長や変化に対してお金を頂くっていう考え方で商品やサービスを展開するべきです。

noteやBrainとかの情報は売ったら駄目っていう事では無くて、それもいいけどもっと本質的には

○相手の人生を変える勢いで商品・サービスを用意するっていうマインドで在るべき。

noteやBrain、ココナラとかなんでもいいですが、そういうコンテンツって、あなたのお試し商品みたいなものです。

お試し商品を買って、めっちゃいいやん!!って感じてもらった後、興味ある人や本気で成果や結果出したい人、もっと成長、変化したい人に次の商品やサービスを提供していくっていうのが本質的です。

相手の人生が変化しなかったら100本売っても意味ない

コンテンツビジネスはコンテンツを売るのが仕事じゃないです。

いくらBrainを100本、200本売ったところで、

相手の人生が前に進まなかったり、
日々の生活や本業での働き方、
人との向き合い方、
物事の捉え方、

こういうのが1ミリも変わらなかったら『仕事をしていない』っていう風に捉えるべきです。

相手の人生が豊かに、より良い方向になる為に僕たちは商品やサービスを提供しないと駄目です。

Brainも
セミナーも
コンサルも
勉強会も
お茶会も
コミュニティ運営も

ぜーーーーーんぶその為の手段でしかありません。

そういった前提で、

商品を設計したりコンセプトメイキングをして、誰にどんな商品(サービス)を提供したいのか、どういう人に発信を届けたいのかを決めて下さい。

初期のエネルギー量が多ければ多いほど、それをビジネスのコンセプトに降ろした時に勢いが付きます。

物理学的な観点でいうと、位置エネルギーが高ければ高いほど運動エネルギーも比例して大きくなります。

ジェットコースターって高く上にいけばいくほど、下ったときにスピード出て初速が付きますよね。

ビジネスも同じで、コンセプトや商品設計をしっかり決めていかに最初の1人にエネルギーを込められるのかが大事です。

僕はそれをせずにかなり遠回りしたので、だからこそ重要性に気づきました。

是非コンセプトやターゲットをしっかりと決めてビジネスを進めていってもらえればと思います。

【著者プロフィール】

岐阜県のド田舎出身。

中卒パチンコ狂いの父親と不倫相手に息子の奨学金を貢ぐ母親の元で育つ。

生まれと育ちの ”劣等感” から「自分なんか何やっても無理なんじゃないか」と、人生に対しての「悟り」ではなく「諦め」の地獄の高校生活を送る。

卒業後は偏差値37のFラン大学に進学、就職活動ではまさかの内定ゼロ。
ノルマ未達成の社員に上司が灰皿を投げつけるヤ◯ザのような不動産会社に勤務。

毎日ポスティングチラシを2000枚配り歩き、挙句の果てにはストレスで病気に。

「このままではやばい」と上司に辞表を叩きつけ、一念発起しアフィリエイトを開始。
半年間の時給0円ブロガー生活を乗り越えアフィリエイト1本で生計を立てられるようになる。

「こんな自分でもやればできる」と自信を取り戻すも、次第に、
「1人ぼっちで稼ぐことの辛さ」で悩み始める。

働き方の迷路にハマりながらも、脳科学・心理学・哲学をメインに3年間独学で勉強し、
「生きがいと働き方を統合する」メソッドを開発、情報発信を開始する。

これまで累計500人以上にスモールビジネスを指導し、自身も「仲間をつくりながら一緒に稼ぐ」ことを体現。生徒には月商7桁多数。

情報発信の活動理念は、周りの目を気にせず、常識の枠を超えて、「自己実現」と「他者貢献」を心から達成できる人を増やすこと。

LINEコミュニティ始動します!

「誰にも何にも依存せず自分の力だけで稼ぐ力と自信が欲しい」

「時間に余裕のある、上質で豊かなライフスタイルを送りたい」

「人生をアップデートさせて、見える景色を広げたい」

という方に向けて、

実績0、スキル0、充実度0の昔の僕のような会社員でも、
月収100万円達成させるビジネスモデルを構築する思考法と肌感覚
を身に付ける事をテーマにした新感覚のLINEコミュニティを運営してます!

自動でお金を生み出す資産と仕組みを作り、時間に余裕が出来た後は読者さんと一緒に人生をアップデートしていきたいと考えてます。

そして様々な経験値を通して見える景色(視点)を広げて知的好奇心を満たし、
上質で豊かなライフスタイルを一緒に実現できたらなと思ってます。

配信内容

・資産性の高い次世代のビジネスモデル
・月収100万円を安定的に稼ぎ続ける為の方法論
・収益が右肩上がりになる仕組み化の全体像
・自分に合った0→1フェイズ攻略法
・自動で集客できる資産型ビジネスの構築法
・安定して商品を売り続ける為の集客の本質
・実績0からでも商品を作る秘訣
・少ないアクセスで高単価商品を売るための基本戦略
・生産性が軽く3倍になる時間密度の高め方
・価値観の合う人を集客するリストマーケティングの極意
・ファン化が一気に加速するリピーターの増やし方
・自然に口コミが生まれ拡散されるコンテンツ作成法
・煽らなくても成約率が数倍上がるライティング術
・売上の最大化とやりがいを同時を満たす全く新しいパラダイム
・DRMの原理原則に基づいたゼロからのファーストステップ
・無駄なく効率的にビジネスを資産化する為の思考法

…と、いかにもな書き方をしましたが、上記の内容をLINEコミュニティーメンバー限定で余す事なく配信する予定です。

失敗や無駄を省き、安定したリストマーケティングの仕組みを構築する為に必要な知識を基礎から効率良く学べるので、

誰にも何にも依存しないビジネスを構築する為の武器と自信が手に入るはずです。

そして価値観の合うお客さんに喜んでもらえて感謝されたら充実感得られると思うし、もっと人生に対して主体的になれるので日常が学びになります。

そうやって自分の見える景色(視点)が広がるから、もっと価値提供できる力が身に付くし、お金ももっと余裕で稼げるというような循環が起きます。

ビジネスの売上だけでなく、僕と一緒に人生が前に進むようなステージを目指しませんか?

是非あなたのご参加をお待ちしています!

【新感覚】人生が前に進む次世代のパラダイム

以下のボタンを押すだけで参加できます。

※現在『やりがいや充実感を感じながらビジネスで成果を出すパラダイム』というのをテーマにした限定オンライン講座をプレゼント中です。

・安定した仕組みを作る為のエネルギーという価値観

・稼ぐ事だけに焦点を当てると人生が停滞し不幸になる理由

・人に感謝されてやりがいを持てる資産性あるビジネスの作り方

等を分かりやすく丁寧に解説してます。(参加後、すぐに受け取れます。)

※プレゼントはいつ内容を変更するか分からないのでお早めにどうぞ。